妊活マン ー令和の子作りー

男目線で不妊治療からの妊娠・出産を綴ります

妊活中の男性にもサプリは必要?葉酸?亜鉛?ビタミンE?

 

最新の報告では、葉酸亜鉛は効果がなさそうだ

私は妊活を卒業した知り合いに葉酸を勧められ、余った小瓶をもらったのですが、日本語で情報を探した限り良いという情報がなかったので、3回飲んでやめました。

後から英語で調べてみると、実はけっこうお勧めするサイトがあり、疑って申し訳なかったなと思っていました。

 

しかし最近、葉酸亜鉛は効果がないよという結構有力な情報を知りました。

実は、これまで葉酸精子にいいぞという論文が多かったようですが、2020年に報告された新しい研究では葉酸亜鉛の効果はなかったそうです。有名な雑誌で、研究の質も高いようです。

この研究では、葉酸亜鉛を同時に飲んだ群と、プラセボ群(有効な薬を飲んでいない群)を比べていました。むしろ葉酸亜鉛群では胃腸障害が多く、DNAの損傷も高かったようです。

 

ちなみに漢方が日本では処方されることもありますが、欧米では使われていないだろうから有用な研究報告はないのかもしれません。

他には、ビタミンCやビタミンE、コエンザイムQ10などが良いという報告が多いようです。

 

研究論文のまとめから:サプリは良さそうだがエビデンスは低い

2019年のコクランレビューという今までに出た研究論文をまとめた報告を見ると、

サプリメント(antioxidantと総称していました)は良い影響を与えるが、エビデンスレベルは低い」という結果でした。

細かい項目を見たところ、ビタミンEと亜鉛は出生に良い影響を与えそうです。

精子への影響も、項目によりますがこちらも概ねビタミンEと亜鉛が良さそうでした。

副作用としては胃腸障害があるかもという程度で大きな問題はなさそうです。

 

先に示した研究は2020年で新しく、亜鉛の効果はないと報告されたので、使える可能性が高いのはビタミンEですかねぇ。

 

日本では?CoQ10?

日本ではコエンザイムQ10をこちらの強そうな先生がお勧めしています。

maleinfertility.jp

ちなみにコクランレビューだと、コエンザイムQ10は統計的に明らかではないが、よい効果はありそうでした。

 

 

こういった研究では精液検査での評価が多いようですが、精子のDNA断片化の評価もされています。また治療後の妊娠・出産率の評価の方が重要だと思います。

まだ分かりませんが、精液検査よりDNA断片化の方が重要となると、精液検査が大丈夫だったら男性は安心、と言ってる場合ではなくなるかもしれません。

男性にも有効そうなサプリは薬局に行けば売っていますが、結局私は何も飲んでいないので、役に立つ経験談はありません。少なくとも生活習慣はと整えないといけないと思っています。

 

私の結論:ビタミンEはいいかもしれない。

結論としては、男性に葉酸亜鉛は不要だけど、ビタミンEはいいかも、というのがエビデンスのあるデータと考えました。