妊活マン ー令和の子作りー

男目線で不妊治療からの妊娠・出産を綴ります

アメリカで妊娠したら使うアプリ。2つの英語版妊娠アプリを使った感想!

アメリカで妊娠・出産予定となったので、英語の勉強にもなると思って、アメリカのアプリを試してみました。 使ったアプリはWhat to expectとBaby Centerの2つ。ダウンロード数が多かったのでとりあえず使ってみました。 日本のアプリはママ日和を使っていま…

妻が妊娠したら使うアプリ。ママ日和を使った夫の感想。おすすめできます。

ママ日和をインストールしました。 現在妊娠何週かを教えてくれて、ママに言うべき言葉、赤ちゃんの成長具合、ママの健康状態について教えてくれます。 色々アプリが出ているようですが、妻が見つけてきて、インストールするよう言われました。他のアプリも…

アメリカで日帰り手術とジンジャエール【子宮ポリープ切除】

不妊治療を受けるにあたって最初のスクリーニング検査で子宮ポリープが見つかりました。これが(も)原因だったのだろうか。過去に調べたかどうかもあいまいだったので、年齢とともに出てきたのか、いつからあったのか不明ですが、治療を進めるために手術を…

アメリカで着床前診断を受けた不妊治療経験者の思うこと、費用などなど

2020年の日本ではまだ臨床研究段階の着床前診断を、アメリカで受けたので、その経験をシェアしたいと思います。詳しく調べれば色々情報が出てくると思いますので、ここでは検査について私の理解した範囲のことと、実際の体験談を綴ります。 着床前診断とは …

アメリカで不妊治療(体外受精)。排卵誘発~採卵~胚移植、結果判定までをゆっくり振り返ってみた。

あとから振り返ってみると、体外受精のための準備の時期は慌ただしくあっという間に過ぎ去って行きました。全体の流れはこちらにまとめたので読んで頂ければ幸いです。今回はもう少し詳細に振り返ってみたいと思います。 排卵誘発 採卵 胚移植 結果判定(採…

アメリカで精液検査してきた

わざわざ「アメリカ」ってつけましたけど、基本的な内容は日本と変わりません。 基本以外の、日本との違いについて気付いたことをシェアしたいと思います。 アメリカの精液検査! Wifeにassistしてもらう場合の注意点がある 潤滑剤が必要なら教えてね 部屋は…

アメリカの不妊治療(体外受精)でかかった費用 2020年

アメリカ、ニューヨーク州で体外受精をしました。 州や保険によって事情は違うと思いますが、かかった費用をまとめたので、参考にしていただければ幸いです。 体外受精(保険適用)(1回):1100ドル!! 着床前診断(希望者のみ):2710ドル 子宮ポリープ切除…

アメリカで受けた不妊治療(体外受精)のまとめ。全体の流れ。私たちの経験談を綴ります。

2020年に、アメリカで不妊治療(体外受精)を経験し、幸いにして妊娠に至ることができました。 州や施設によって状況は変わると思いますが、一つの経験談として読んでもらえれば幸いです。 治療の流れと、全体のまとめをここに記したいと思います。 アメリカ…

アメリカで不妊治療外来の予約を取る

かかりつけからの紹介が必要 一度かかりつけができるとオンラインでメッセージのやり取りができた でも新患予約は電話が必要だった かかりつけからの紹介が必要 日本では比較的自由に受診ができますが、アメリカでは専門病院は直接受け入れをしてくれません…

妊活中の男性にもサプリは必要?葉酸?亜鉛?ビタミンE?

最新の報告では、葉酸+亜鉛は効果がなさそうだ 研究論文のまとめから:サプリは良さそうだがエビデンスは低い 日本では?CoQ10? 私の結論:ビタミンEはいいかもしれない。 最新の報告では、葉酸+亜鉛は効果がなさそうだ 私は妊活を卒業した知り合いに葉酸…

アメリカで妊活。女性用サプリと注意点。これは男性も知っておくべき!

妊活には必須のサプリメントがあります。私たちがアメリカで購入したものを紹介しつつ、注意点について綴っておきたいと思います。* 2020/10/5 新たに④のサプリとDHAを追記 葉酸不足に注意 妊娠1か月前から400μgのFolic acidを 妻が飲んでいた4つの商品を紹…

アメリカで妊活。排卵検査薬を買った男の話。

これを買いました。 Clearblue Advanced Digital Ovulation Test, Predictor Kit, Featuring Advanced Ovulation Tests with Digital Results, 20 Ovulation Tests 20回分で40ドルです。 Clearblue。 www.amazon.com 安くはありませんが、産婦人科医もオスス…

アメリカで妊活とダイエットをした男の話

夫35歳、妻34歳、結婚生活7年目は想定の範囲外のアメリカに住んでいました。 アメリカで発見。クラフトビールがうまい。 私のダイエット方法 世界の妊活? ダイエットの成果 アメリカで発見。クラフトビールがうまい。 仕事の都合でアメリカに引っ越してきて…

体外受精。受精卵を凍結保存して将来に備えた話。ー男が綴る不妊治療ー

前回までの話:子供を授からないまま結婚してから6年目、ようやく本格的に体外受精を考えていたところ海外赴任の話が決まり、不妊治療は延期に。直前になり、体外受精をして受精卵を凍結保存しておけば安心と考え、出国3か月前にクリニックを受診しプランを…

精索静脈瘤の手術を勧められて断った話。ー男が綴る不妊治療ー

今回訪れたクリニックは泌尿器科医も在籍しており、診察を受けることとなった。 タマの大きさの測定、超音波での観察があった。息吸って、止めて、お腹に力を入れてと医師の指示に従っていると、 「静脈瘤がありますね」 と言われた。 静脈瘤⁉精液検査の結果…

男は黙って精液検査。クリニックで射精した話。ー男が綴る不妊治療ー

気づいたら35歳になっていた。 来年は仕事が落ち着きそうだから、本格的にまた治療をしようかと妻と考えていたところ、なんと急遽アメリカ赴任の話が出てきた。以前から興味はあったし、妻も行ってみたいと。不妊治療をとるかアメリカ赴任を取るか、結構究極…

AI? H? (人工授精)不妊治療の全体像を知る ー男が綴る不妊治療ー

タイミング法の次の手段として、人工授精をすることとなった。 簡単に、私の解釈を述べると「精液を精製していいとこだけ取り出して、子宮の中に排卵のタイミングに合わせて送り込む」という方法である。この方法でうまくいった知り合いもいるのだが、通常の…

35歳から精子力も落ちるってよ!(タイミング法) ー男が綴る不妊治療ー

最初の検査から1年ぐらい経った。タイミングを自分たちで考慮して試していたが、私は仕事か飲み会で、帰りはいつも遅く、妻をイライラさせることも多かった。 周りは子供を持つ友人が増える一方、実は子供がなかなかできなくて、という人の声も聞くようにな…

子宝祈願 ー男が綴る不妊治療ー

自分が子宝祈願に行くなんて、思ってもみなかった。 それは秋のことだった。 夫「今週末天気がいいからパワースポットに行かない?子宝祈願もできるらしいよ」 妻「え♪いいね!行こう行こう!!」 1時間かけて行ったその神社はとても広く緑に囲まれたとても…

初めての精液検査 。自宅で射精した話。 ー男が綴る不妊治療ー

原因の半分は男にある⁉ 検査前の気持ち いざ検査 家の、中で出す 結果は問題なし、じゃあどうする 原因の半分は男にある⁉ 男性だけに原因があるのが24%、両方に原因があるのが24%、合わせて48%の確率で男性側に原因があると報告されている。ちなみ女性だけに…

それって不妊じゃね?ー男が綴る不妊治療ー

自分が不妊治療をするなんて、思ってもみなかった。 結婚したのは28歳の時だった。妻は一個下。 年々晩婚化が進み、2018年の初婚年齢の平均は男性31.1歳、女性29.4歳らしい。 結婚式で配る席次表に書かれている定番のプロフィール、 「結婚したら子供は何人…