妊活マン ー令和の子作りー

男目線で不妊治療からの妊娠・出産を綴ります

妻が妊娠したら使うアプリ。ママ日和を使った夫の感想。おすすめできます。

ママ日和をインストールしました。

現在妊娠何週かを教えてくれて、ママに言うべき言葉、赤ちゃんの成長具合、ママの健康状態について教えてくれます。

色々アプリが出ているようですが、妻が見つけてきて、インストールするよう言われました。他のアプリも使ったわけではないので比較はできませんが、結構いいです。

今日の声かけ

f:id:nkatsuman:20201025005322j:plain

こんな言葉をかけてみよう


中でも役に立ったのが、ママにかけるべき言葉。例えば外出中に「ママ」が(一見、夫を気遣って)「水飲みたくない?」と言うときは、「ママ」が水を飲みたい時である。と教えてくれたことです。これは良く言われることかもしれません。男性は言葉をそのまま受け取りがちですが、女性の言葉にはウラの意味がある。その後、その言葉の奥にあることを考えるようになりました。

他にも、「手伝うよ」「掃除するよ」「食事作るよ」「話聞くよ」など、ママにすごく優しく接するべきと教えてくれます。逆に言うと世の男性はこういったことが出来ていないということを教えてくれています。結構何もしない・出来ない夫がターゲットにされており、そんなことも世の男性はしないのかと思う私は結構できる夫なんじゃないかって思ったりもします。

この時期の赤ちゃんの様子

f:id:nkatsuman:20201025005413j:plain

赤ちゃんが成長していく!

かわいいイラストの赤ちゃんがほんの少しずつ大きくなっていくのを見るのも実は楽しいです。何気に週数が増えるたびにその赤ちゃんのスクショをとって保存している夫です。アプリを開くと現在の週数の状態を表示していますが、赤ちゃんの状態だけは週数を変更して見ることが出来ます。しばらく知らなかったのですが、実はママ側のアプリの赤ちゃんはまた違ったイラストなので、見せてもらうといいでしょう。

チェック!ママのようす

f:id:nkatsuman:20201025005438j:plain

毎週情報が送られてきます


パパ用に出てくる内容はママ用よりシンプルなようです。赤ちゃんの現在の状態や妊娠中の「ママ」の状態の説明があり、ちょうどいい量で役に立っています。

 おすすめできるアプリだ

新しい週数を迎えると通知が来て、週1回の胎児の成長を見るのが楽しみになっています。イラストだけでなく、提供される情報も父親と母親で少し違うようなので、読んだら共有するのがいいと思います。「~~するといいんだねー」と、当然知っているだろうと思って妻に確認しても「えっ、そうなの」と返ってくることもあるので。ただ、文字を十分読んでないだけかもしれませんが…情報としては1回見れば十分ですが、週に2-3回はチェックしてしまいます。このアプリのおかげで赤ちゃんと母親の情報を手軽に得られるのでとてもお勧めです。